FC2ブログ
東京大学理科二類2年です。こっちも更新しなきゃなーと思ってます。
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/09/21(月)23:38
先日、興味本位でCCLemon(ZER0)を購入して、飲んでみたのです。

味は……少し苦いというか、甘さ控え目な感じで、、、

二酸化炭素はしっかり融解していて、口の中で勢い良く発泡致しました。




まぁ、惡くはないけど、やっぱり砂糖をたっぷり含有した従来品の方が、、私にとっては好みです。炭酸が抜けると、とんでもない甘さで、改めて色々気付かされる、例のビバレッジです。。






まぁ、味とかはいいとして、、

『ZERO』商品の落とし穴に、後で気付きました。



砂糖の代替甘味料として用いられる、合成甘味料。アスパルテーム…(だっけ?)
本当に様々な有機化合物たちです。

化学で習う知識で構造式が書けそうなものもありますが、大抵は私の知識の範疇を越えた長い名前ばかりですね。





彼らの特徴は、
『体内で消化吸収されにくい』
という点です。

それは、彼らの最大の長所であり、最高の短所でもあるのです。





つまり、『吸収されない』という亊は、『栄養として取り込まれない』結果、『カロリー0を成し遂げる』のであります。
はい、ここが、この商品のセールスポイントです。



一方、『吸収されない』という亊は、
『消化されない』結果、、

『大量に摂取するとお腹がゆるくなることがあります』なのです。


よく見ますよね?
キシリ○ールガムの裏面表示なんかに。

正にこれです。








長々書きましたが、私の言いたかった亊は、シーシーレモンZER0を飲んで、『お腹がゆるくなった』という亊です。
利尿作用ならぬ利○作用でした。

凄いですよ。
ダイエット食品のモニターになったような気分です。

体重が一気に減ったのではないかと、感じました。





いや、これは通常飲むものではありません。しかし、『毒』も使い方に因れば『薬』になるのです。

有事の際の手軽な手段として、シーシー○モンZER0をお勧め致します。用法・用量は正しく。

くれぐれも、テスト期間中に飲んではダメですよ。






個人的な意見ですが、シーシーレ○ンZER0は、他のZERO飲料に比べて、合成甘味料の含有量が多いのではないかと推論します。
元々レモン自体酸っぱいので、大量の甘味料が必要なのは、従来品でもZERO商品でも同様だと思います。従来のシーシーレモ○の砂糖含有量が多いので、それに影響されてZEROも合成甘味料が多く必要なのではないかと。(コ○・コーラだったら、ちょっと甘さ控え目のものを出してますけど、、シーシ○レモンでは困難でしょう。)







このように書くと、『合成甘味料』が“体に悪いもの”と思われ勝ちですが、全て悪いものではないようです。(以前使われていたが、危険性が指摘され、現在使用禁止となったものも多いですが)
糖尿病の患者などに有効だとか。

とりあえず、今のZERO商品に使われている合成甘味料は“今のところ”認可されているみたいです。今後危険性が見つかるかどうかは、わかりません。

私たちが小さい頃よく食べていたお菓子なんかでも、現在禁止されているような危険な添加物が含まれていた可能性があるのです。




しかし今言えるのは、何の主体性も無しに一過的な流行に流されて、周りがみんな買うものを買うといった行動は、問題だという事実です。
果たして自分の買う物が正しいものなのか、ちゃんと客観的に判断し、しっかり主体性を持って商品を選択することが、消費者である私たちに出来ることです。
一人ひとりがそれを行えば、悪いものは必ず淘汰され、良い消費社会になっていく筈です。










科学の進歩というものは、実に興味深いものですが、ときに恐ろしい一面を見せることがあります。
コメント
この記事へのコメント
C.C.レモンZEROからこんなに話が広がるとは…
2009/09/22(火) 01:22 | URL | たなつね #HUpoJkDE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hesegawa.blog73.fc2.com/tb.php/110-967380e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

長谷川守(偽名)

Author:長谷川守(偽名)
Age:弐拾歳
Home:東京都
Hobby:歌ふ亊、椎名林檎鑑賞

NHK時計

最近の記事+コメント

カテゴリー
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング
東大生ブログランキング

参加してみました。

カレンダー

黄土色になっている所をクリックすると、その日に書いた記事が見れます。

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


毎日更新、を目指していました。

リンク
Amazonお買い得商品
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
49782位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
2119位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

バロメーター

 | 長谷川守(偽名)のブログTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。